pre-sessional 2

今週はグループの模擬プレゼンがあり、そのための準備が主なホームワークだった。

 

プレゼン自体の中身は良いものができたが、20分の時間内に纏められず、グループ全体での時間管理の大切さを学んだ。

 

授業ではアカデミックライティングの基礎を学ぶため、要約の仕方やパラフレーズの仕方、アウトラインの作り方などを学んだ。

今週からレクチャーも週に1時間だけあるのだが、話すスピードが早すぎてリスニングに苦労した。

 

日本にいた時はBBCのリスニングはほぼ聞き取れていたが、最初のネイティブの授業では全くついていけなかった。さらに、今回のレクチャーもついていくのが難しかったので、勉強法を模索したいと思う。

 

授業以外では院生同士のネットワーク作りのイベントが毎日提供されているので、今のうちからネットワーク作りをしていこうと思う。

 

昨日はカーディフに旅行に行ったので、今日は宿題のエッセーを、これから半日使って書こうと思う。