セメスター2

今週からセメスター2が始まり、今週は1週間Supply chain managementを学んだ。

自分自身としては知識がほぼない授業だったけれど、Daniel教授のレクチャーが素晴らしく多くのことを学ぶことがあった。

特にネゴシエーションの方法は5パターン(emotion,logic,threat,bargaining and compromise)があり、一人1つないし2つ割り当てられ隣の席の人とバイヤーとサプライヤーに分かれてどちらがいい条件で契約をできるかというワークショップをした。

僕はthereatが割り当てられ、インド人のクラスメートと交渉をすることになった。前職が営業だったので自信があったのだが、thereatという方法で営業をしたことがなかったこともあり、撃沈。インド人からはお前は仕事を失ったなと言われる始末。

 

そして上記5つの交渉方法を学んだ後、中国人の元コンサルのクラスメートとワークショップ。内容は3,000個のミカンを使って、餓死を防ぐか、その3,000個で薬を作り感染症を患った妊婦(将来子供に障害がでる)を救うか。最終的に話し合いは平行線になったが、教授が伝えたかったのはwin-winの代案を探す努力をすべきだということだった。

 

これ以外にも多くのワークショップやケーススタディーがとにかく得るものが多かった。さらに、自分自身が今まで営業で培ってきた物をいい意味で壊してもらえた。営業については4月に授業があるので、そこで自信をもって取り組めるように準備をしたい。