Pre-sessional 6週目を終えて

今現在、1500ワードのエッセーの提出に追われているため、ブログを書くことができていなかった。

テーマは、

What do you think is the biggest managerial challenge facing organisations today, and what academic theory can help organisations meet this challenge? Support your reasoning with reference to at least four articles listed within the Scopus database. You may also use other appropriate sources.

 

先週はアサイメントの一つであるプレゼンの授業があり、私のグループは葬儀会社のビジネスプランの提案をした。私たちのクラスは合計で8グループがプレゼンを行い、どれも面白いアイディアばかりであり非常に勉強になった。(イギリスで日本食の乱理ボックスを売る、家電用品のシェア、テクノロジー&クッキング等)

 

単純にプレゼンの能力を評価されるのだが、講師からのフィードバックがoverestimateであった。特に発音と流暢さが壊滅的のため、これからとにかく一文を間違ってもいいから話しきる癖を身に着けていく。

さらに、最近地元のサッカークラブのボランティアを始めたのだが、やはりネイティブのレスポンスの速さについていけない。ネイティブ同士が話していると、リスニングに集中をしなければ内容を把握できないため、次の会話の内容が考えることができない。これはある程度話の内容の推測で短縮できることができると思うので、これもとにかく数をこなして取り組んでいく。

 

溜まったストレスは大学併設のジムとクラスメートとのサッカーで発散をしているため、筋肉痛と論文作成のストレスと立ち向かいながら、日々が過ぎていくのであった。