9月

忙しいと自分に言い訳をしてブログをかけていなかったので、ここまでを自分なりに振り返ってみたいと思う。

9月の中旬まではpre-sessionalコースに参加をして主にアカデミックライティングの勉強をした。最終的にテストで7.0を取らなければMBAに進めないという条件の中で、私自身は6.5だったため追加のコースをとることで入学を許可される。

 

9月下旬からはMBAコースのintroduction weekがスタートし、今年は41名17カ国のというダイバーシティーの環境の中で学べることになる。中国11名とインド10名と過半数が2カ国で占められていることに対して個人的には不満に感じたこともあった。(ちなみに日本人は私を含めて2名。)

しかし、国籍よりもどの国で働いたか、前職&パーソナリティ等が意見に反映されることがあり、インド人同士や中国人同士が議論をしているのを見て、不満は徐々になくなっていった。

 

9月最終週に授業がスタートしたのだが、その週は主に大学生活の過ごし方やアフタヌーンティー等でのコミュニケーションウィークだったように感じる。

個人的にはPre-sessionコースに参加していたので、10週間コースの10名と5週間コースの8名とはすでに仲が良かったので、人間関係のストレスはなく授業に入っていくことができた。

 

10月からは本格的に授業が始まる。