コンサルティングプロジェクト①

今週の月曜日からconsulting project を2週間することになった。僕のグループはBath大学のケミカルエンジニアリングの教授がクライエントとなった。 プロジェクトの内容はざっくり言うと、教授が開発した水質検査センサーをどのようにして商用化していくかと…

9月

忙しいと自分に言い訳をしてブログをかけていなかったので、ここまでを自分なりに振り返ってみたいと思う。 9月の中旬まではpre-sessionalコースに参加をして主にアカデミックライティングの勉強をした。最終的にテストで7.0を取らなければMBAに進めない…

セメスター2

今週からセメスター2が始まり、今週は1週間Supply chain managementを学んだ。 自分自身としては知識がほぼない授業だったけれど、Daniel教授のレクチャーが素晴らしく多くのことを学ぶことがあった。 特にネゴシエーションの方法は5パターン(emotion,logic…

Pre-sessional 6週目を終えて

今現在、1500ワードのエッセーの提出に追われているため、ブログを書くことができていなかった。 テーマは、 What do you think is the biggest managerial challenge facing organisations today, and what academic theory can help organisations meet th…

pre-sessional3

今週は500ワードのブランドが売上に貢献するかという内容のEssay課題を提出した。 それ以外はライティングのチュートリアルやイントロとコンクルージョンの書き方、他のクラスはセミナーの内容をどう活かすのか、授業にどう貢献するのかというのが主な授業だ…

pre-sessional 2

今週はグループの模擬プレゼンがあり、そのための準備が主なホームワークだった。 プレゼン自体の中身は良いものができたが、20分の時間内に纏められず、グループ全体での時間管理の大切さを学んだ。 授業ではアカデミックライティングの基礎を学ぶため、要…

pre-sessional 1週目の振り返り

今週の月曜日から金曜日までが、プレの1週目で授業がスタートした。 最初の授業のイントロダクションからヒアリングが追いつかない経験をし、午後のライティングで周りの学生のアイディアの質の高さと思考スピードの高さに驚いた。2日目のリスニングの授業…

2秒

昨日バースに着いてから2日間かけて生活のset upと市内の観光を楽しんだ。観光地というだけあって、期待していた以上に町並みは綺麗だし、生活に必要な物は買うことができた。2日間で観光をしながら思ったことは、ネイティブの話すスピードが想像以上に早い…

出国&why MBA

これから仁川経由でロンドンまで行きます。そもそもなぜMBAを目指すことにしたのか、書いておこうと思う。旅行会社で漫然と働いている時、今後の業界の不透明さと常に全速力で1年間を走り続ける営業を求められることに対して閉塞感を感じた。さらに、選択と…

まもなく出国

こんにちは佐藤です。来週からのイギリスのバースでのMBA留学に向け、やっと準備が終わったのでこれからブログを書いて行きたいと思います。本来は10月からスタートなのですが、スコアメイクができなかったため(IELTS6.0)、来週からの10週間のプレコースを…